2011/02/25

お客様とのコミュニケーション

「連絡が無いから待ってました。」って言うのは、仕事を受けた側としてはダメな対応だと思ってます。
その一言を言った時点でお客さんは普通ブチきれます。

残念ながら、自分も待ちを作ってしまう最低な人間なのですが(^^;
そこは、自戒の意味も込めて。



仕事って、お客様に喜んで頂いた対価を頂く。っていうのが仕事だと思ってます。
もちろん、お金ありきなので、その金額ではここまでしかできませんよ。っていうのもあるでしょう。
それは理解していますが、費用対効果として、効果が無いのに費用は払いたくない。と思うのはクライアントとして当然です。


実は今日、こんなことがありました。


弊社の商材の拡販の為、自分の人脈では紹介できない相手への売り込みができる人。という事で、顧問契約を結んでいる方がいます。
現在、ある人工知能を使ったサポートシステムを提供している会社との提携の話や、受託コールセンタの法人に売り込みをかけてもらっています。
ただ、ここ1ヶ月何の連絡も頂けませんでした。
私が忙しかったのもあり、こちらから連絡できなかったのもありますが、「放置している」というのは仕事していない。というのと同義ではないのか?と疑問をもったわけです。


そこで、現状何しているか逐一連絡ください。現状では未だ成果といえるものが無いので、このままでは予算的に厳しいですよ。という一言もそえて、お願いをしてみました。


その回答をまとめると、
・コミュニケーションが足りないのが原因である。
・成果を保証した契約ではない。
・現在の上記の2件を成果として見てもらえないのは困る。

と…

ハァ…


まず1件目。
コミュニケーションが足りない事の責任は私にありますか?
こちらは依頼している立場なので、マメに連絡する必要があるのは、先方である。というのが私の認識。
私と連絡とれない事で進められない事があるのであれば、連絡とろうとする努力をするべきじゃないの?と…

努力した上であれば、私の責任になりますけどね。


2件目。
もちろん保証した契約ではい事は重々承知しています。
でも、「初めに3ヶ月くらいは見てほしい。それを目処に成果として出していく。と話を切り出したのはそちら。
5ヶ月たった上に、1ヶ月まるまる放置している現状で、負い目や引け目は一切感じ無いのですか?と問いたい。
成果として何か結びつけられる様に頑張ります。とか今やってる事がもうすぐなのでもう少し待ってくれとか無いんですか?

何より、クライアントの費用対効果の効果をあげてこそ、存在意義があるのではないのか?
保証したものではないから成果は知らない。っていうスタンスじゃお願いしている意味ありますか?
と、もっともブチ切れそうになった所。

精神論ですけどね(^^;。
でも、最も大事な所だと思うんだ。


3件目。
成果というのは、形になって始めて成果と言います。
現状ではまだ成果ではなく、単に対応中の案件にすぎません。
しかも、いつまでかかるのか?現状どうなってるのか?等、一切情報が知らされていない状態で、活動している成果として認められますか?

しかも、今日つっこんだ所、「提携先と3者で話をしましょう。」という話がでている事すら知りませんでした。
本来であれば、その話がでた時点で、スケジュールの調整入れるべきじゃないですか?

他にも紹介している。という事は「口」では言ってますが、どこのに紹介しているのかも知らされていませんし、積極的に紹介していれば、「話を聞きたい」とか「会いたい」とかいう話があって然るべきで、そういった話は一切ありません
その状態で信用できますか?


結局は、顧客の要望に答えきれていない。信頼関係が結べていない。というのが現状だと思います。
それで、仕事を行っていると言えるのですかね?
その責任は私にあるんですかね?

説明責任果たしていない時点で、これでは契約不履行と言われても文句言えないと思うんですよね。



っと。やっぱ書くって大事ですね。
書くことで、自分の考えまとまります。



もちろん、このまま言ったら何の結果にもならず破談になるのは確実で、今までの投資が水の泡になるので先方には伝えませんが…
ま、このBlog見られたらそれはそれで。って事で。
子供じゃないんだから、対応してくれるでしょう。


望むことって基本的な事なんですよね。
・こちらの指示ではなく、いろいろ提案頂いて、活動してほしい。
・活動内容が見えるようにしてほしい。
・必要に応じて、私のケツを叩いてほしい。

一般的な顧問とは趣旨が違うのも承知してるけど、契約前にそう要望伝えてますよね?

その上でやるって言ったんだから、やってくださいよ。
満足させてくださいよ。
このままじゃ、単なる失敗プロジェクトで終わっちゃいますよ。


と…

何か間違ったこと言ってるかなぁ?

.

2 件のコメント:

  1. 同意。
    依頼する側とされる側、気をつけてこまめに質問したり連絡したり必要なのがどっちか考えりゃ分かると思うのに、うちの同僚さんたちは理解出来ないようで、何度か説教したことあるよ。「連絡ないから分からないけど放ってました。」いやいやいやいやダメでしょそれは!って。

    で制作の同僚だけでなく、契約で営業のお仕事をお願いする人も
    ↑な感じの方が多くて、結局何も成果が上がらずフェードアウト
    する人が多いね。
    自分が出来てることって、自分程度で分かってることなんだから
    ほかの人は出来て当然と思ってたけど、実は出来ない理解出来ない人って意外に多いだと分かってきたのはけっこう最近の話w

    返信削除
  2. いぁね。
    そういう下っ端というか現場で勉強不足な人ならまだわかるんですよ。

    顧問契約結ぶような輝かしいキャリア積んでる人ですからね。相手は…

    返信削除